本事業の目的

ホーム > 取り組み概要 > 目的と計画

本補助事業の目的

学士とは、大学設置基準に基づいた設置認可を受けて提供される教育課程を修了したときに付与される学位であり、一般に、基礎教育科目と専門科目の修了によって付与される資格です。

一方、社会において評価される能力は、学士の要件にある学問の修得だけでなく、組織の中での意思伝達力、表現力、企画力、推進力等を含んだ総合的能力であると考えられます。そのため、本補助事業においては、就業力を高め就職支援を行うことを目的として「基礎・専門知識」と「社会人基礎力」を総合的に育成する教育プログラムの展開を行います。

事業計画

本補助事業において、平成21年度は主に、総合的学士力養成による学生の就業力向上を達成するために、これまで展開してきた教育プログラムの改善や基礎学力習得のための学習支援制度の確立、汎用的技能や態度・志向性に関する評価指標の検討を行います。

平成22年度は、昨年度に実施した内容を吟味し、改善を図り、実施することで学生の社会での就職支援を目指します。

また、展開した事業の結果を教員間で共有するためにFDフォーラムを開催し、学生の総合的学士力の養成と就業支援という事業目標に照らして、個々の事業の結果についての考察や総合的教育効果について総括を行うことで、次年度以降の教育プログラムの改善に取り組みます。

事業計画