理学療法士国家試験に合格するため、集中講義(外来講師)による基礎医学知識の習得と総合的な知識の整理を行います。この集中講義を通して、基礎医学知識の体系化を図り、専門分野(理学療法)知識の効率的な習得への波及効果を期待します。
これから診療情報管理士認定試験を受験する学生に対して、認定試験対策講座を集中的に実施することで、認定試験の合格率向上を図り、高い就業能力を有する人材の輩出数向上を目指します。
この講座の内容は、多くの合格者を輩出してきた講師と合同で開発を行い、認定試験結果を元に改良を重ねていきます。
平成22年度の診療情報管理士認定試験のための勉強会は以下のように行いました。
授業期間以外に実施しているにもかかわらず欠席する学生は少なく、認定試験に向けた意欲を感じられました。講座実施中も皆熱心に取り組んでおり、受講生が積極的に質問する場面も多くありました。認定試験直前まで、専門の講師に質問できることが良かったようです。
学生が他の学生へアドバイスしている場面も見られました。グループ毎に担当箇所を割り当て、勉強会を実施した効果と考えています。
平成21年度は本学の受験者5名中1名が合格しました。対策講座の出席率の良かった学生が合格したことと、対策講座後(認定試験受験後~合否発表前)に行ったアンケートの結果から、ある程度の効果はあったと考えられます。
平成23年度は平成22年度のアンケート結果を元に、対策講座のさらなる改善を行う予定です。